撮ったり 食べたり 走ったり

カメラ関連の物欲を抑える為に(?)ロードバイク、キャンプ、バイクを趣味とする人の日記のようななにかです。

尼崎工場夜景・望遠必須!?


行ってきました撮ってきました仕事終わりに。

尼崎、職場から意外と近いんです。車必須ですが。

 

工場夜景の撮影はこれまで川崎には何回か行っていますが尼崎では初めて。

今は大阪在住なので川崎も数年は行ってないですが、元々神奈川に住んでいたので撮りたくなったら実家の車を使って40kmほどの距離を夜中に写真仲間を誘って行ってました。元気な子です。

一度一人で行ったこともありましたが2度と行かないでしょうね。怖すぎです。

その日は気合で撮り続けましたが。

f:id:matsu-film:20190513125120j:plain

F11 SS30秒 ISO200

皆さんご存じ千鳥町貨物ヤード前。下に線路があります。フレームアウトしてます。

データ見たら3年以上前だ…

 

 

さて初めてという事で尼崎工場夜景で検索をかけて下調べ。ただやはり工場夜景というジャンルである以上期待はしていなかったですが情報が古かったり、場所・詳細のわかりやすいページがあまり見つけられません。

一先ず尼崎へ向かってから調べ、近くに撮れそうな場所があれば向かって撮るスタイルで行きました。

 

まずはここから。

f:id:matsu-film:20190513131343j:plain

F8 SS15秒 ISO100

1箇所にいる時間の長さが尋常じゃない。よく聞く写真あるあるだけど多分工場夜景撮影中はトップクラス。

少し寄って…露出も…もう少し絞って…あっ、ちょっと左から撮った方が良いかも…レンズかえよ…

 

場所が確か

www.google.co.jp

 が、有ったはずの場所の近くと思われます。

解体される前に一度は行ってみたかった。

 

 

 

コンビニで夜食挟んで次のスポット

f:id:matsu-film:20190513223143j:plain

F8 SS8秒 ISO100

今回ここでしか出番のなかったEF8-15mm f/4L FISHEYE USM

心の標準、魚眼レンズ。 

f:id:matsu-film:20190514004747j:plain

F8(実絞りの為データ無く多分) SS8秒 ISO100

 

突然のオールドレンズ。α7sにTAKUMAR55mmf1.8。ハイ優秀。

でもホントは同じくタクマーの28mmf3.5を持ってくるつもりで間違えて連れてこられた悲しい子。似てるんだもん…

 

www.google.co.jp

この辺り。最初の写真の場所からもさほど距離はないはず。

調べると関西熱化学株式会社様だそうです。因みにひとつ前の写真はこの向かい側。

 

そのまま192号線を下って末広町1丁目の交差点を左折。

橋の手前で左に逸れ徒歩で階段を上ります。

f:id:matsu-film:20190513224326j:plain

F8 SS10秒 ISO100

ここが有名。一目見てわかる。ここが日油。

意外と遠くて肉眼では分からなかったけど。

手持ちの最遠タムキューでした。ズームでも望遠持ってくるべき。


f:id:matsu-film:20190513224322j:image

橋の上からひたすら狙う。橋上、工場に近い方には歩道が無いので向かいから撮ります。

露光中にトラックが通過したら勿論撮り直し。

目の前を通らなくても橋を渡り始めると橋が揺れます。ブレ写真のオンパレード。

でもトラックは何も悪くないんです分かってます。私は祈ることしかできない。無力かな。

一人じゃなければ楽しめます。良い大人が橋の上でワイワイしてます。

 

f:id:matsu-film:20190513225647j:plain

F8 SS30秒 ISO100

同じところから360度どこ撮っても楽しかったり。

普通の夜景撮り始めちゃってるよ。

f:id:matsu-film:20190513225642j:plain

F8 SS30秒 ISO100

橋の奥の光が素敵。

 

3月末。星撮るときほどじゃないですが深夜はさすがに冷え込みます。

若干薄手のカメラマングローブがちょうどよかった。

Lowepro フォトグローブ15 Lサイズ 369674

Lowepro フォトグローブ15 Lサイズ 369674

 

 

そんなこんなで望遠、必須でした。

次回リベンジしよう。