撮ったり 食べたり 走ったり

カメラ関連の物欲を抑える為に(?)ロードバイク、キャンプ、バイクを趣味とする人の日記のようななにかです。

キャンプ用にコーヒー道具を揃えたい・我が家のコーヒー事情

これまで数回のキャンプで

キャンプで一番良き時間=コーヒー片手にただ座ってぼーっとする時。

f:id:matsu-film:20190521163334j:plain

F2.8 SS1/20秒 ISO5000

だと学んでそろそろインスタントを卒業しようと、要はキャンプ用のコーヒー道具が欲しい、揃えたいわけです。

f:id:matsu-film:20190521163514j:plain

F8.0 1/50秒 ISO100

お湯は湧かせる

ソト(SOTO) アミカスクッカーコンボ SOD-320CC

f:id:matsu-film:20190521162042j:plain

iPhoneで撮影

マグもある。焼き入れしちゃったりしてる。

スノーピーク(snow peak) チタン シングルマグ 300 [容量300ml] MG-142

 

 

欲しいのはとりあえずミルですか。ここで挽いた豆を持っていくのは妥協になってしまうとかならないとか。

ポーレックス コーヒーミル セラミック ミニ

ポーレックス コーヒーミル セラミック ミニ

 

これなんか良さげ。シンプルコンパクト。

似たようなのが安定のキャプテンスタッグさんからも半値くらいで出てるから悩むとこ。

 

次にドリッパー。買うならやっぱりこれかなめっちゃよく見るやつ。

ユニフレーム UNIFLAME コーヒーバネット cute(キュート) 664025

ユニフレーム UNIFLAME コーヒーバネット cute(キュート) 664025

 

安いし携帯性もいいし、見た目がキャンプでコーヒー飲むぞーって気になれそうで、うむ。

 

なんだこれは。

f:id:matsu-film:20190521170753j:plain

MUNIEQ(ミュニーク) Tetra Drip 01S 09210001000001

MUNIEQ(ミュニーク) Tetra Drip 01S 09210001000001

 

かっこよすぎん??そして重さ25g、単三電池かよ。しかも収納時まっ平になるって。ハイ欲しい。 

 

 ネスプレッソカプセルから抽出できるポータブルエスプレッソマシンなんかも見つけてしまった。

WACACO(ワカコ) エスプレッソメーカー ミニプレッソ GR LG12-MP

WACACO(ワカコ) エスプレッソメーカー ミニプレッソ GR LG12-MP

 

キャンプの朝にエスプレッソ。いや贅沢ですか。これとカプセル1.2個もってくだけでいいのも片付け楽そうで。

 

 

さて最大の障壁は我が家のキッチン監査官に認められるかなんですけどね。

原因は以下の通りです。

 

マイコーヒー道具その1

ハンドドリップ用セット

f:id:matsu-film:20190521164056j:image

普通にハンドドリップ用の器具達。と、フレンチプレス。この時点で結構場所を占領。寧ろミルを未だに所持していないので増える余地を残す。

コーヒー好き自称しながら豆挽いてないにわかなのがバレる。

 

マイコーヒー道具その2

ドリップポッドDP1

f:id:matsu-film:20190521164040j:image

我が家の主力選手。

時間がないときもそうでないときもだいたいこれで済ませてしまう。

だって早い美味しい手入れ楽ちん三拍子揃ってるんですもん…

抽出中もあれ?働いてる?ってくらい静か。

 

マイコーヒー道具その3

Nespressoピクシークリップ、エアロチーノ

f:id:matsu-film:20190521164758j:image

約1年前の地震で落下、一部破損してるものの頑張って働き続けてくれてる。

用途は主にケーキ食べる時。時間あって贅沢したいとき。

理想は対面キッチンのカウンターで朝の一杯。

まあ2年で2回くらいしかできてないですけど。

 

これらとインスタントを常備していて、、

( ↑ずっとこれ。おすすめ。)

 

またコーヒー?いる?

と言われるのは間違いないんですよ。

現時点で全然使ってないものもあるのに、キャンプでしか使わなそうなの。いる?

あれ、自分でも自信なくなってきた。

 

 いやいやでもでも。その時の雰囲気大事じゃないですか。むしろ雰囲気が全て。道具を買うんじゃない、ロマンを買うんだ。