撮ったり 食べたり 走ったり

カメラ関連の物欲を抑える為に(?)ロードバイク、キャンプ、バイクを趣味とする人の日記のようななにかです。

今年初キャンプ。降水確率が少しでもあれば降るもんは降る。

いってきました今年最初のキャンプ!

 

f:id:matsu-film:20190506150459j:image

 

降られました降られました学びました。

もちろん雨を狙った訳ではないんですよ、不可抗力です無慈悲です。

 

今回の相棒はG7X。Mark2ではありません、初代です。

結構悩みましたが天気予報はどうあがいても晴れ間は無さそうでしたしキャンプ道具をある程度撮って満足するつもりで選びました。

こんな時にGR3があればなあと思わなくもないですがギリギリ夏服でなければポケットサイズ(?)のコンデジ。荷物を極力減らしたいキャンプにはベストチョイスなのかも。

結局iPhoneとG7X半々ぐらいで記録してました。

 

f:id:matsu-film:20190507113741j:image

 

今回のキャンプまでの流れですが。

数日前から暖かくなってきたのでキャンプに行かないと死んでしまう病にかかりまして、

→上司と二人で作戦会議。

→天気予報をチェックしていたのですが連日余り期待できそうにない。

→しかし前日深夜突然雨マークが消えた!

→行きましょう。

の流れで翌日朝準備、職場にキャンプ装備で出勤。少々浮かれ気味で職務を全うし、直行でキャンプ場へ向かったのでした。

 

今回もありがたいことに車を出して頂いたので最初から高速使ってお金で時間を買うスタイル。しかし乗った直後間違えて即出口から降りてしまうハプニングを交えつつ(迂回して乗り直しました。)1時間程でキャンプ場手前のローソンで食材を買い出し、そこから5分くらいで到着です。

 

f:id:matsu-film:20190505124911j:image

 

仕事後キャンプしかしてきていないせいで暗闇設営にも慣れてきました。

とりあえずランタンつけてロールテーブル出して。テントを張る場所を決めます。

あれ、なんか影かっこいいっすね。って設営しながら撮影。

 

f:id:matsu-film:20190505153742j:image

 

そんなこんなで30分程で設営完了。

テント内もシュラフやマットを敷いて寝る準備万端です。

まずコーヒー。すぐにコーヒー。今はまだインスタントですが、その内アウトドア用のコーヒーセット、買います。

 

f:id:matsu-film:20190506150741j:image

 

置いているだけの道具、撮ったり。

スキレットは私の物ではないです。

雰囲気良い、何故かなんでも美味しくなる。次のキャンプまでにはマイスキレットも、買います。

 

f:id:matsu-film:20190507094827j:image

 

夕食も簡単にカレー麺(△)を食べ、後は

ローソンで買ったソーセージ盛り合わせをただスキレットにぶち込んで焼くだけ!なのに美味しすぎるんですよねこれが…

 

f:id:matsu-film:20190507114335j:image

 

後はコーヒー片手にぼーっとしながら火を見て…

だらだら話して…

炎撮って…

優雅なキャンプになりそうですが…

 

f:id:matsu-film:20190507115359j:image
f:id:matsu-film:20190507115403j:image 

 

少年の心を持った社会人は火遊びを始めます。

 

f:id:matsu-film:20190507115925j:image

 

安全には十分配慮してます、ええ。

因みに↑は先輩撮影。D810だったかな?

 

今回はB6くんが活躍しすぎてB6様でした。

夜も更けてくると段々と冷えてきたので、ご飯の後はグリルプレートを避けてミニ焚き火台に。小さいけど暖かい。

 

f:id:matsu-film:20190507114913j:image

 

 

 

ここまでは何事も無くというか雨も降らずまさか朝降ったりしないよなあと思いながらシュラフにくるまり就寝。

 

 

 

そして明け方テントに響く雨音。

悲しいかな、飛び起きて濡れたら困る道具達を避難。

こんな時はちょっとでも前室あると助かりますね。

テントも思ったより水を弾いてくれて良かった。次回に備えて防水スプレーとかかけてあげたほうが良いんだろうな。

 

f:id:matsu-film:20190507121141j:image


f:id:matsu-film:20190507121138j:image


f:id:matsu-film:20190507121148j:image

 

強かった雨も少し弱まって意地の朝ごはん。

前日深夜にパンも切ってバターも塗り込んであります。食べないわけにはいかなかったんです。


f:id:matsu-film:20190507121133j:image

 

f:id:matsu-film:20190507121145j:image

残念キャンプ↑

 

夜には気づかなかったですがバイクキャンプしてるグループも。良いなあ羨ましい。

 

f:id:matsu-film:20190507122419j:image

 

最後は雨に降られてバタバタ撤収しましたが、それも良い思い出かーって言いながら帰路につきました。

 

でもやっぱり次は晴れが良いな。