撮ったり 食べたり 走ったり

カメラ関連の物欲を抑える為に(?)ロードバイク、キャンプ、バイクを趣味とする人の日記のようななにかです。

バイク納車までの準備・揃えたもの

R25納車までに調べて、教えてもらって、なんだか色々準備しました。

f:id:matsu-film:20190521180615j:plain

F8.0 1/250秒 ISO125

一先ず納車後はスムーズにバイクのある生活をスタートできたのでつらつらと。

 

 

・免許の取得

言わずもがな。教習、勤勉に通いましたとも。

 

・任意保険への加入

納車日が確定してナンバーが分かり次第ネットで契約。

 

・駐輪場の確保

これが一番困った。というより現時点でも完全には解決してないのだけども。

家から少し離れたところに停めてます。

 

・ETC機器の準備

バイク屋さんで契約時に一緒に頼んだらキャンペーン価格になりました。ETCカードはとりあえず今使ってるクレジット会社のを発行したけど翌年から年会費かかるから変える予定。

納車初日から高速利用して実感したけどバイクの場合ETCないと本当に料金所で手間取るから絶対あったほうが良いやつ。

 

 

 ここから揃えたもの。

少しまとめて

・ヘルメット

・グローブ

・インカム

f:id:matsu-film:20190522030540j:image

LX- B4FM 4riders 4人同時通話バイク インカム FMラジオ付きbluetooth インターコム 高音質インカムバイク 無線機バイク 2種類マイク長時間通話 モーターサイクル春 花見 日本語説明書付き

 多分これらかと思われます。多分というのもおさがり、餞別で頂いたものでして。

本当、いいものを貰ってしまった…恩返ししていかねばだ。

因みにヘルメット、グローブもサイズぴったり。色もバイクに合っててgoodです。

インカムも数日使用しましたが通話の音質も良くてバッテリーも良くもってるので買いだと思います。電源入れたときに毎回バッテリー残量を再生してくれるのも地味に助かる。

一人で走るときはスマホのナビの音声流せるし重宝します。

 

 

・バイクカバー

・盗難防止グッズ

f:id:matsu-film:20190522032834j:image

2Lサイズですっぽりぴったり。下から見るとタイヤが少し見えるくらいでちょうど良いらしい。収納袋もついてるし、脱着も簡単。生地も丈夫そうで安心です。

f:id:matsu-film:20190522032538j:image

 ロック付けた状態がこんな感じ。鍵してます!!って感じで抑止力になるといいけど。

ディスクロックはリマインダーが付属してます。目立つので外すの忘れて悲しみを背負うことはなさそう。

 

 

・レインスーツ

・メッシュジャケット

f:id:matsu-film:20190522232434j:plain

BR002 3レイヤー透湿レインスーツ BIKERS (バイカーズ) 〇 【オンラインストア5月下旬発売予定】 | 作業着のワークマン公式オンラインストア

CJ005 CORDURA EURO (コーデュラ ユーロ) デュアルジャケット 〇 | 作業着のワークマン公式オンラインストア

おすすめされたのでワークマンで買ってきました。バイカーズ。

なんかつい最近新しくなったご様子。旧モデルと両方あって試したけれど新しいほうがかさばらない、耐水圧、透湿度ともにスペックが良くなってたのでこっちにしました。

雨だけど致し方なくバイクに乗るときに試してみる予定。

後、普段来てる服でそのままバイクに合う服が壊滅的に少ないのでジャケットも。背中も胸もめっちゃ物入る。今の時期だとまだ寒いので中は結構着込んでます。

 

 

揃えたものはこんな感じ。

後必須と言われてるのはバイク専用のシューズかな。また何か買ったら書いてこ書いてこ。