撮ったり 食べたり 走ったり

カメラ関連の物欲を抑える為に(?)ロードバイク、キャンプ、バイクを趣味とする人の日記のようななにかです。

ツールドフランス2019・3週間の楽しみ

年に1度3週間の寝不足の日々がやってきました。(歓喜)

www.jsports.co.jp

昨日までで6ステージが終わり、毎日興奮のレースが繰り広げられています。

ざっとまとめると、

 

第1ステージはサガンが取るかと思われた所をゴール手前で落車したエースフルーネウェーヘンのアシスト役のテウニッセンが刺して大方の予想を覆す初日優勝。劇的展開で幕開け。

 

第2ステージ、そのままの勢いでユンボウィズマが圧倒的なタイム差で優勝。スカイ改めチームイネオスとクイックステップの2位争いも1秒差で見ごたえがありました。

f:id:matsu-film:20190712230003j:image

第3ステージ、逃げグループからのウェレンスの独走、アラフィリップの最後の山岳激坂での単独アタックから集団に追いつかせず圧巻のフィニッシュ。

f:id:matsu-film:20190712225653j:image

第4ステージ、クイックステップの日。マイヨジョーヌ着用のアラフィリップがゴール前で仕事をし、ヴィヴィアーニがクリストフ、ユアンサガンなどを抑えて勝利。

 

第5ステージ、やったぜサガン!!この日はドイツに一番近いステージ。気合の入ったボーラハンスグローエが集団をしっかりコントロールし、第1ステージから何度もチャンスはあったものの掴みとれなかったステージ優勝を圧巻のスプリントで獲得しました。

ゴールの瞬間はサガンのオーラで(?)国際映像が乱れ突然広場が映し出されたりしました。そしてこのハルクポーズ。

f:id:matsu-film:20190712222818j:image

何を隠そうボーラハンスグローエのファンです私。最高の夜でした。

 

第6ステージ。本格山岳ステージ。スキー場のコースを登るフィニッシュ。斜度24%の訳わかんないドSコースです。

逃げ職人デヘントさんの単独走は吸収されましたが、最後まで逃げたトゥーンスが優勝。一緒に逃げたチッコーネも2位ながらボーナスポイントで生まれた差でマイヨジョーヌを獲得。二人にとってハッピーな結果になって何よりです。

アラフィリップの最後まで出し切ってゴール後にふらつく姿も本人のできる限り長くマイヨジョーヌを着ていたいというセリフが現れていてかっこよかったですね。

バルべルデ師匠の鬼引きもあったり、ゲラントトーマス、ティボーピノの調子が良さそうなのも伝わってきてこれからが楽しみになるステージでした。

 

 

そして今日、第7ステージ。最長230kmのステージは今現在中盤までまったりと進んでいます。ただ、序盤に落車したEFのヴァンガーデレンの怪我が痛々しくて心配です。ラスト1~2kmはほぼ直線フラットのようでスプリンター達の争いが見られそうです。

 

さあ今日のステージは現在残り70km!テンション上がってきました!それではまた!!