撮ったり 食べたり 走ったり

カメラ関連の物欲を抑える為に(?)ロードバイク、キャンプ、バイクを趣味とする人の日記のようななにかです。

バイクのキズとの格闘記

YZF-R25を納車1週間以内にコカしてしまいキズを負わせた残念な人ですコンニチワ。

matsu-film.hatenablog.com

 

時間で心の傷は癒えてもバイクの傷は癒えることはないので補修回。

素人丸出しのミスも隠さず記していきますよ!恥をさらしていくスタイルですよ!

(今回の記事はいろいろあって数日に分けて書いています。)


バイクに関しても補修に関しても塗装に関してもド素人なので教えてもらったり調べたり。

f:id:matsu-film:20190612112154j:image

この辺はどうやらコンパウンドとやらで磨くと良くなるかもしれない。ってことはわかったぞ。

 

経過1

とりあえず自力で頑張ってみよう。(最初から先輩に頼ってますが)

って事でまず

耐水ペーパーで明らかにささくれているところを滑らかに。

f:id:matsu-film:20190612112400j:image

この辺とか。なかなかひどい有様。

f:id:matsu-film:20190612104649j:image

汚れやチリを水で落としてシャンプー。

f:id:matsu-film:20190612104443j:image

ってところで早速違和感。

f:id:matsu-film:20190612112716j:image

おわかりいただけるだろうか…

f:id:matsu-film:20190612112720j:image

なんか浮いてるうう

f:id:matsu-film:20190612112852j:image

なるほど左にはあるリベットが…
f:id:matsu-film:20190612112856j:image

右側、2個無いですね!!

規格を調べて2りんかんで買ってきて貰ったのではめようとしますが…

f:id:matsu-film:20190612113051j:image

なっかなかはまらない。なんかズレてるし。

ハマったと思ってもすぐパコッと外れてしまう。…諦めよ!すぐに外れたりってことはなさそうだし、そのうちバイク屋さんで見てもらおう。

 

傷に戻ってこれを試してみようという事だったんだけども

f:id:matsu-film:20190612111739j:image

日が暮れて暗くなってしまいそもそもキズが分かりづらくなって、

明日から頑張るって事でその日は終了。前途多難。

 

経過2

f:id:matsu-film:20190612112516j:image

こんなん買ってきました。

ごしごししていきますよーー

f:id:matsu-film:20190629194134j:image

これがなかなか効き目あってなかなかわからなくなった。

良く見ると傷ってわかるけど。写真で目立たないのでこんなものなのでは。

 

完全に削れてるところはタッチアップペンを。カラー調べたのでまあまあいい感じに。

f:id:matsu-film:20190613124301j:image

ただ最初補修液?が出るまでにめちゃくちゃ振りました。
f:id:matsu-film:20190613124305j:image

だんだん染み込む図。

 

思ったより順調にいったので見た目一番ひどい

マットブラックぽいパーツもやってみたところ…悪夢の始まり。

f:id:matsu-film:20190613124959j:imagef:id:matsu-film:20190613125141j:image

あっこれまずい明らかに補修跡。元と色違うもんね、調子乗った。

乾燥するの待って一回ヤスってやり直そう。

f:id:matsu-film:20190613125336j:image

!?

ヤスリすぎというか削りすぎ!!

元の塗装剥げてるもん。

ままままままだ大丈夫…ここからなんとかするんだ…!!

f:id:matsu-film:20190613125144j:image

んッ
f:id:matsu-film:20190613125130j:image

あっもうむりダメ。やめよう。

 

経過3

バイクの販売、修理店のRide Onさんに行って来ました。

f:id:matsu-film:20190630073822j:image

最初っからプロにお願いしたら良かったよね。

 

ひび割れ&素人の余計な作業のおかげで、まるで色も変ってしまったフロントライト後ろのパーツの状況を恥ずかしながら説明し…

すっごく親切に対応していただいてパーツを発注してもらい、交換してもらうことにしました。

 

それとなかなかつかなかったリベットも相談したら少し見てくださってなんかすぐに簡単にパチっっとはめてくれました。あんなにはまらなかったのになんでだ…ありがとうございました。

そしてよろしくお願いします。

 

経過4

カウルの外された無防備なR25の姿を見に行ったぞ。

f:id:matsu-film:20190630074104j:image

近所に良いお店があって幸運だった。f:id:matsu-film:20190630074226j:image

おおお…すごい…カウル外すのだけで絶対心折れる…

f:id:matsu-film:20190630074230j:image

お願いして良かった。でもいつか自分でできるようになるんだ。

 

経過5

完治!!!!

f:id:matsu-film:20190630074456j:image

よかった、綺麗になって帰ってきましたーー

Ride onさん、本当にありがとうございました。これからもお世話になります。

 

実はもう少し事件というか予想外の出来事があって結果、R25にある事が起きてて…

今回はずいぶん長くなったのでキズの修理としてのお話はここまで。